029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

ふしぎ工房症候群 ひとりぼっちの誕生日 10


ふしぎ工房症候群 

ひとりぼっちの誕生日 


CAST:樱井孝宏


 11.epilogue


            玄関を飛び出した僕は、ふっとポストーから覗く一通の白い封筒に気づいた。彼女からの手紙かと思ったら、表書きに『請求書』と書いてある。差出人は『不思議工房』となっていた。封を開けると、そこには次のような文言(もんごん)が記(しる)されていた 


            『あなたの幸せをお届けします、あなたは人の役に立って生きなさい。それを代償として、生涯払い続けられるようご請求申し上げます。 

                      --ふしぎ工房』 

            外はもうすっかり夜が明けていた。すがすがしい青空が目の前に広がっている。僕はその封筒を胸ポケットに大事にしまうと、世界に向けて、新たな第一歩を踏み出した。それから僕は、何度か彼女を誘ってふしぎ工房を探してみたが、二度とあの看板を見つけることはできなかった。


            11.尾声 

             

            我飞奔向玄关,忽然看了一眼口袋,注意到了里面的那个白信封。还以为是女友的信。信封上写着‘订货单’,发信人:‘不思议工房’。我打开信封一看,里面注着下列文字: 


            ‘在此为您送上幸福,请成为有用之才。这将作为您幸福的代价,并请终生履行。’

            --不思议工房 

            屋外已是黎明,清爽地蓝天展现在我眼前。我把那封信珍藏在胸口的口袋里。向世界迈出了全新的第一步! 

            在此之后,我曾叫上女友好几次去试着寻找不思议工房。但再也没有看到那块牌匾。