029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

《ふしぎ工房症候群 一緒に死んでくれますか》1


ふしぎ工房症候群 

一緒に死んでくれますか 


CAST:石田彰

  01-prologue


  日常で起こる些細で不可思議な出来事。それが人の思考と行動に影響を与えていく過程と結末を知りたいとが思いまんすか? この物語は貴方自身の好奇心と願望に基づいて構成されています。ともすれば、妙として仕舞い味ないつもの風景の中に貴方 が不思議工房を見つける事ができるようにお手伝いしましょう。


  Track 1: prologue


  在日常生活中发生的,细微的、不可思议的事情。

  在人的思考和行动的影响下,它们会如何发展,您不想知道吗?

  这个故事,是由您自身的好奇心与愿望构成的。

  为了您能够在熟悉的风景中找寻出不可思议工房,让我来帮助您吧。


  02-理由


  又か、考えもなしに、毎日暗いニュースばかり垂れ流すテレビに向かった発揮すてる。強盗、ストーカー、通り魔、詐欺、校内暴力、家庭内暴力、虐待、もううんざりだ。毒気のさこそあれ、すべてが死人直接ことを当人達はまるでわかっていない。いいや、分かってやっているのか?人が人を殺すことの意味なんて僕にはわからない。況しては、親が子、子が親を殺す理由なんて、到底理解できない。何かんがクールって言う、そうとしかいいよがない。所詮他人事、そう自分に言い聞かせていたが僕にも理解で来る知見が一つだけあった。集団自殺、だ。近年の大きいな社会問題として、人々の好奇の目を集めている。ネット社会の弊害と口をとがらせる人達がいる。友人や恋人と一緒に死ぬわけじゃない。ネットで知り合った未知らの他人と一緒に死ぬ。世間では理解されるはずもないその恋は僕の心を揺るがす。自殺とはあたりまえの話だが、人を殺すわけではない。自らの命を立つ恋で放任罰則規定があるわけでもない。人間追い詰められれば、死んだ方がましたと思えることはいくらでもある。それは集団と行われるから、世間を騒がすことにある。でも、僕にはわかる。現代には精神を患っている人が溢れ変えている。その人達がネットに要因にであえるような時代になったからこそ実現した。新しい自殺方法だと言えよ。誰でも死ぬことは怖い。一人で死ぬ勇気を持ち合わせる人間はそうそういない。だからこそ、この方法に注目があつまるし、僕も多いに興味を持っている。なぜなら?僕も自殺志願者だから。


  Track 2:理由


  “又来了……”

  想都没想,对着每天总播放着无聊新闻的电视深深叹了口气。

  强盗、跟踪狂、通路魔;

  诈骗、校园暴力、家庭暴力、虐待……

  真是够了。

  当事人根本就不懂,不管动机是什么,那些都是与死直接关联的事。

  ……不。

  他们正因为懂,所以才那样做吧……

  我并不明白人杀人的意义。

  就好象,父母把孩子、或者孩子把父母杀掉的理由,我完全不能理解。

  有些什么在变得狂乱——

  除了这个我找不出别的解释。

  (那不过是别人的事罢了。)

  ——虽然这样子对自己说,但也有唯一的一个事件我是能理解的。

  那就是——“集体自杀”。

  作为今天一大社会问题,吸引了众多人好奇的目光。

  有人批评说那是网络社会的危害。

  并不是和朋友或者恋人一起死,

  而是和在网上认识的,素未谋面的人共同死去。

  无法被世人所理解的那种行为,

  却深深地动摇了我的心。

  理所当然的,自杀并不等于杀人。

  自己了结自己的生命并不犯法。

  有很多时候,人被逼急了的话,会觉得死了还更好。

  只不过那以集体的形式出现,才引起社会的骚动。

  可是,我能够明白。

  现代社会,充满了精神烦闷的人。

  正是由于这种人能在网上轻易相遇的时代的到来,才诞生出这个新的自杀方式。

  人都怕死。

  很少人能拥有独自死去的勇气。

  所以这个方法才受到众人的注目,我也对它很有兴趣。

  因为——

  我也是个自杀志愿者。