029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

《ふしぎ工房症候群 一緒に死んでくれますか》2


ふしぎ工房症候群 

一緒に死んでくれますか 


CAST:石田彰

  

  03-仮面


  町の風景がぼっと流れる。僕は一人道路空の円席に座っている。もう時間はと夕刻後十に過ぎている。どのくらいここに座っているのか見当もつかない。そろそろ一目が気になり出した。不意に、近いの端に苛めにあっている女の子をみつけた。何人かに囲まられて泣いている。だが、今の僕にはその子を助けてやれる気力はない。また助けたとしても繰り返される。しかも、永遠に。だから、無駄なんだ!通りすがりの男性が「こら」と言って、苛めのグループを追い払った。泣いている女のこに「大丈夫」と声をかけると、女の子は怯え駄目づきって走り去ってしまた。ほら~ね~僕にはよくわかる。小学生のごろ苛められ子だった。最初は上級生、次に同級生、極め付けは下級生にだ。唯一の対抗手段は作り笑いだった。「僕はお前達のことなんかちっとも気にしていないぞ。」と言う精いっぱいの仮面。その仮面の下は常に泣いていた。中学生になったら、今度は苛める代わり苦は終わった。自分が苛められないためだったが、気づいたら、苛めを楽しんでいる自分がいた。高校では無視された。クラス全員に無視されてムラハチブと言う言葉をした。ついでに教師にも無視された。僕は再び仮面をかぶり、今日まで行きながらへてきた。大人になるのは嫌だった。大人になるのは怖かった。でも、僕は大人になってしまった。もう、仮面をかぶるのは今日で最後にしようと思う。やっと気づいたんだ。僕は誰にも必要とされていない。自分自身をさえ必要としていない、そのことに。今日は僕にとって人生の終戦記念日となる。誰にも邪魔はされたくない。頑張れなんで言って欲しくはない、余計に消えてしまいたくなるだけ。戦争焼きあって死にたくない人は沢山死んでいることも知っている。でも、死にたい人が死ぬんだったら、同情する必要はないでしょう?ただ、一つだけお願いがあります。僕と一緒に死んでくれませんか?


  Track 3:面具


  街道的风景在静静地流逝。

  我独自坐在路旁的圆坐上。

  傍晚已经早就过去,不晓得我到底在这坐了多久。

  也是时候注意一下周围的目光了。

  忽然,一个正在被欺负的女孩子出现在我视线的角落。

  被好几个人围着的她正在哭泣。

  可是,现在的我并没有去救她的力气。

  就算被救了她也会再被欺负的,而且,永远会。

  所以,救了也白搭。

  一个路过的男人大喊一声“喂!”把欺负女孩的团伙给吓跑了。

  他问那哭着的女孩“你还好吧?”,那女孩用恐惧的眼神看看他,也跑走了。

  看吧?

  我早就知道会这样。

  小学的时候,我总是被欺负。

  一开始是被高年级的,后来变成同级,到最后,连低年级的也……

  我唯一的抵抗手段,就是假笑。

  “我一点也没把你们当回事哦~”——

  像这样子,努力地为自己戴上面具。

  那面具的下面,其实早已经在哭泣。

  上中学以后,换成我来欺负别人。

  虽然这样做是为了自己不被欺负,但回过神来,我已经对欺负别人乐在其中了。

  上高中的时候,我被大家所无视。

  在被全班同学无视的时候,我学会了“村八分”*这个词。

  到后来,连老师也无视我了。

  我又再次戴上面具,一直活到现在。

  我讨厌成为大人。

  我害怕成为大人!

  可是……我还是长大成人了。

  我想,今天是我最后一天戴面具了。

  总算明白,没有任何一个人需要我。

  就连自己也不需要自己。

  今天将成为我人生的“终战纪念日”。

  不想任何人来打扰我,也不想有谁来给我加油——

  那只会让我更想要消失。

  我知道在战争或事故中,很多不想死的人死去了。

  可是,想死的人去死的话,没有必要同情吧?

  只是……我有唯一的一个愿望……

  能够和我……一起死吗?