029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

《ふしぎ工房症候群 一緒に死んでくれますか》3


ふしぎ工房症候群 

一緒に死んでくれますか 


CAST:石田彰

  04-ひとりぼっち


  又町の風景が流れた。こんなに沢山の人がいるのに、僕がひとりぽっちだ。掲示板にも書いた。でも、誰も僕の求めている答えを出してくれない。「いきろう!」なんで言わないで、「生きていればいい事ある」なんで言わないで。言いことなんでいつあるの? 僕は今を生きることが辛いんだ。「しね!」って言ってもかまわない。だた、僕を上からに見下ろして笑うのだけは止めてくれ!弱虫って言われたが、そうさ! 僕は一人でしぬ事も出来ない臆病のものなんだ。だからどうした、それのどこが悪い?最後に理解しあおう。仲間を求めるさえ僕を許してもらえない存在なのか?そうか! 僕は本当に孤独だったんだ。両親のことを考えてみる、いや~やっぱり予想を~ そのことは僕にとって一番辛い話になってしまう。今の僕はそれに耐える自身がない。携帯を見つめた。もう誰からも呼びかけはない。やはり、一人で死ぬしかないのか? 僕はゆっくりと腰をあげると歩き出した。場所は下見してある。ただ、時間が早すぎる。皆が寝静まり人通りのなくなった時間に、あのビルの屋上から飛び降りるんだ。僕にだって常識はある。人を巻き込むことだけを避けるつもりだ。ただ、時間が早すぎる。当てもなく歩いた。今度は風景が僕を透りすぎていく、むしろ後ろへと。後三時間、誰に言うともなくぶつりと呟いてみた。これから自分は楽になれるはずなのに、世の中から解放されるはずなのに、自然と涙が頬を伝った。孤独な自分に同情している自分がいる。それが又悲しくて一層涙が出た。あまりに自分が可哀相な気がして堪らなくなった。


  Track 4:孤单一人


  街道的风景依然在流逝。

  明明街上有这么多人,但我却孤单一个。

  我有在留言版留过言,可是没有任何人回答。

  不要对我说“活下去!”……

  不要对我说“活下去的话会有好事情发生”!!

  所谓的好事什么时候才会有?

  对我来说,现在活着太辛苦了。

  就算对我说“去死吧!”也没关系,只是……

  不要嘲笑我……

  有人说我是没用鬼。

  没错,我是连一个人去死的勇气都没有的胆小鬼。

  那又怎么了?那又有什么错?

  到最后,我甚至不能寻求理解我的人,不能寻求同伴

  我是不可原谅的人吗?

  对……

  我真的……好孤独。

  想起父母的事了。

  不……还是算了。

  对我来说,那是最大的痛苦。

  现在的我,没有承受它的自信。

  盯着手机。没有任何人来电。

  果然,只能一个人去死吗?

  我慢慢地站起身,开始步行。

  地点已经决定好了,只是……现在还太早。

  我想在人们熟睡,街道空无一人时,从那大楼上跳下。

  我也是有常识的,不想把别人卷进来。

  只是……现在还太早了。

  漫无目的地在街上闲逛。

  这一次,风景把我穿透,不停地往后、往后……

  “还有3小时。”

  并不是要说给谁听,我小声地念叨着。

  这之后我就能快活了,这之后我就能从这世界得到解放了!

  然而,泪却自然地流落脸颊。

  自己在同情孤单的自己。

  多么可悲,禁不住泪如泉涌。

  觉得自己,

  真的可怜得不得了。