029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

《ふしぎ工房症候群 妹の遺言》8


ふしぎ工房症候群 

妹の遺言 


CAST:岸尾大辅


9.新しい家族


     老夫婦は本当に優しい人たちだった、子供がいないことを常々残念に思っていたとかで、僕たちの保護者になることを勝って出てくれた、僕たちの事情をあらいざらい知った上で。僕は保護監察処分を受けた、週に一度保護司と面会し、生活状態の報告と反省文を提出する、少年法に基づく保安処分としては一番軽いものだった。もちろん、妹とも一緒に暮らしている。しばらくして、老夫婦は養子縁組してくれた、僕たちはこの養父母のもとから学校へと通った、僕たちに本当の意味での幸せが訪れた、新しいという家族の幸せが。それから二年が経った、僕が中学三年、妹が小学校三年生の時、卒業後の進路を決める時期が近づいていた。僕は就職に決めていた、養父母は高校進学を勧めてくれたが、僕は少しでも早く社会に出て、きちんと稼ぎたかった。妹の将来を考えれば、お金を貯めておく必要があったし、初老の養父母の恩に報い、少しでも役に立ちたいと思ったからだ、僕は近くの鉄鋼場で働くことになった。四年の歳月が流れ、僕は19歳、妹は13歳の中学一年生になった、妹は本当に美しく、可憐な少女に成長した、それでも、小さかったことと変わらずに、僕を慕ってくれる。僕の自慢の妹だ、職場の仲間と一緒に遊びにも連れた、仲間たちは妹を見るたびに、ほ~と溜息をついた、僕は鼻が高かった、お前ら、妹に手を出したら、絶対許さないからな、そう言って連中に睨みをきかされると、決まって妹が顔を赤らめて、下を向いた、周りにはいつも笑いが溢れていた、しかし、やっと掴んだはずの幸せも、そう長くは続かなかった。

 

09-新しい家族


    老夫妇真的是很善良的人。因为没有子女常常感到遗憾的他们决定成为我们的保护人。在彻底了解我们的情况后,我受到了保护观察处分。每周与保护师见一次面,报告日常生活情况,交检查书。根据《少年法》的保安处分,是里面最轻的一种,当然我也还是和妹妹一起生活。过了一段时间,老夫妇收养了我们。我们在养父母的关怀下开始上学,对我们来说真正意义上的幸福终于来临了,那是拥有新的家人的幸福。


    之后两年过去了,我初中三年级,妹妹小学三年级的时候,决定未来人生道路的时刻到来了。我早已决定要去工作,虽然养父母劝我上高中,但是我想快点进入社会,努力赚钱,考虑到妹妹的将来,攒钱是很有必要的,此外也想回报日渐苍老的养父母。我开始在附近的钢铁厂工作。四年的岁月流逝,我19岁,妹妹13岁,升上了初中1年级。妹妹成长为美丽可爱的少女,但是还是和小时候一样听我的话,是我引以为傲的妹妹。我也带着她和工作是认识的伙伴一起玩,朋友每次见到妹妹都不由得赞叹,我很得意,“你们这些家伙,要是对我妹妹出手的话我可决不原谅哦。”每当我这样“警告”同伴的时候,妹妹总是红着脸低下头,四周总是充满了笑声。


    然而,好不容易抓住的幸福也没能持续多久。