029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

《ふしぎ工房症候群 卒業》8


ふしぎ工房症候群 

卒業


CAST:绿川光


09- 「彼の死」

 

駅に着くと母親が迎えに来ていた。急いでタクシーに乗り込む。しかし、タクシーが向かった先は病院ではなかった。「ま、まさか!」僕の問いかけに終始無言のまま母は俯いていた。タクシーが泊まったのは彼の家の前だった。呆然としている僕を彼の母親が出迎えてくれた。 母親が僕を見るなり、目に涙を一杯ためてハンカチで口を覆いながら僕の手を取った。通された部屋に彼は静かに眠っていた。顔には白布がかけられていた。その布を取って母親が彼に呼びかけた。「お前に会いに来てくれたのよ」と。僕は彼の顔をじっと見た。ただ眠っているように見える。「おい、冗談だろ?」彼は眠ったままだ。安らかな寝顔をしている。「冗談だと言ってくれ!」僕は彼にすがって泣いた。涙が止まらない。横で彼の母親のすすり泣く声が聞こえる。母親が何か言っている。「この子はあなたに出会えて本当によかった。こんな僕でも仲良くしてくれる友達がいる。いつもそう言ってた。あなたのことを自分のことのように自慢して、とても嬉しそうな顔をしてた。あなたに支えられてこの子は本当に幸せだったと思う。」途切れ途切れに聞こえる言葉の一つ一つが僕の胸を締め付ける。心が叫び出しそうになる。違う、違うんだ!支えられたのは僕のほうなんだ!彼がいたから僕はやってこれた。でも、町を出てからは駄目になってしまった自分がいる。結局、彼が側にいなければ僕は駄目なんだ。一人では何もできない駄目な人間なんだ。だから、だから~僕は彼にすがったまま、いつまでも泣き続けた。結局僕は四年の空白さえ埋めることができずに、大切な親友を失った。

 

第九轨 他的死

 

到达车站时,妈妈过来接我。

然后飞速地乘上了出租车。

但是,出租车并没有开往医院。

难,难道……

妈妈一直俯下身子沉默着,没有回答我。

出租车停在了他家外头。

他的母亲出来迎接了呆然的我。

他母亲一看到我,眼中立刻溢满了泪水。用手帕捂着嘴抽泣,一把抓住了我的手。

他安静地躺在房间里,脸上罩着一层白布。

掀开布后,他母亲呼唤道:“他来见你了。”

我怔怔地盯着他的面容。他仿佛只是沉沉地睡了下去。

“喂……别开玩笑了。”

他就这么睡着,表情安详。

“别跟我开玩笑了……”

我伏在他身上,哭出声来。

眼泪止不住地往下掉。

他的母亲也在一旁抽泣着。

她像是说了些什么。

“这孩子能遇到你……真的很幸福。

他总是说,还有人愿意与这样的自己成为好朋友……

他一直以你为荣,说到你的时候,总是一脸欣喜。

我想……有你支撑着他,这孩子真的已经很幸福了。”

断断续续的话语,一个字一个字无不抽动着我的心。

我想大声叫喊出来。

不是……不是的!!是他支撑了我……

因为有他在,我才能这样坚持下来。

但在离开小镇之后,自己却完全不行了。

终究,他不在我身边的话,我什么都做不到……

自己是什么也做不成的无能之人。

所以……所以……

我就这么伏在他身上,不停地哭泣。

我终究无法填满这四年的空白。失去了最珍贵的挚友。