029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

高考日语真题解析阅读理解

(二)

「わが国にとってこんな悪い時はない」とみんなは嘆きました。ダルガス(人名道格拉斯)もそれを否定することはできませんでした。しかし「祖国の復興にはこんない時はない」とかれは固く信じていました。

もちろんそれをはっきり口に出して言うことはできませんでした。そんなことを言ったら戦争に負けたことを喜んでいるとののしられた(被骂)でしょう。かれはただ実行によって自分の信念を示すほかはないと思いました。それでかれは「まったくわが国にとって(    )時だ。だがわれわれは外に失ったものを内に取り返す(弥补)ことはできる。われわれの生きている間に    )。」と言っていました。

ダルガスは祖国の復興はまず木からだと思いました。緑の木の茂っている国はかならず栄え木の乏しい秃山や荒野の国はかならず衰えます。いや木の茂っていることが国の栄えている印であり木の乏しいことが国の衰えている印です。過去現在を通じて世界の国々の実例がはっきりそのことを示しています。

 

61.文中の「それ」の指すのはどれか。

A.みんなが嘆いたということ                  

B.彼が固く信じていたということ

C.祖国の復興にはこんな良い時はないということ

D.わが国にとってこんな悪い時はないということ

62.文中に「ただ実行によって自分の信念を示すほかはない」とあるがなぜそう思ったのか。

A.自分の考え方は正しくないかもしれないと思ったから    

B.言うのは簡単だが実行するのは難しいと思ったから

C.ほんとうのことを言ったら信じてくれる人が多いと思ったから   

D.自分の考え方を言ったらみんなにひどく反対されると思ったから

63.文中の(    )に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.悪い     B.良い     C.大きい    D.寂しい

64.文中の(    )に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.祖国の荒野と砂地を花咲く所にして見せよう  

B.祖国の広い荒野をりっぱな工業地帯に変えよう

C.失われた豊かな土地をかならず敵から奪い返そう

D.国を豊かにするするため教育をさかんにしよう

65.文中の「そのこと」の指すのはどれか

A.戦争に負けた祖国の復興           

B.過去現在の世界の国々の実例  

C.祖国の復興はまず教育から実行すること        

D.国の栄衰は木が茂っているかどうかによって反映されること

 



61.答案C

考点指示内容

关键句「祖国の復興には、こんなよい時はない」と、彼が固く信じていました。もちろん、それをはっきり口に出して言うことはできませんでした。

难点日语指示词指代的内容位置一般比较明确,「ソ」系列代词一般指代其前内容,而「コ」系列代词一般指代其后或是刚提到的内容。这里「それ」就是指代前面的内容,具体就是ダルガス说的那句话「祖国の復興には、こんなよい時はない」。

62.答案D

考点:内容理解

关键句そんなことを言ったら、戦争に負けたことを喜んでいると、ののしられた(被骂)でしょう。彼は、ただ実行によって自分の信念を示すほかはない。

难点为什么只能通过自己的行为去证明自己的信念,那就是之前说的因为“国家战败高兴,还叫好的时候”会被骂的,只能用行动去表现自己的爱国之心。

63.答案A

考点本题和下一道题都是对全文内容的一个概括。内容概括现在是战败的时候,是国家最差的时候。但同时,对于复兴来说正是好时候,百废待兴,做任何事情都会往好的方面发展。(这种思维方式,正是哲学的辩证思维)但是,对于不理解这种想法的人不能说“现在正是好时候”。因为会遭到他们的痛骂,只能用行动证明。对于一般的人,只能说现在对我们国家是最困难的时候,我们要通过自己的努力弥补战争中失去的东西。在我们有生之年恢复祖国的大好河山。对于考生们也是一样的,成绩差的时候其实是最好的时候,因为有很大的提升空间。

难点通过之前的内容概括,可以知道这里应该表示“最困难的时候”,因此选择A,构成「悪い時」。

64.答案A

考点内容理解

难点通过前一题的讲解,可以选出正确答案。当然也可以通过后面一段提到的“祖国的复兴要从树木开始。树木繁茂的国家必定强盛,荒山秃树的国家必定衰败”,选出「祖国の荒野と砂地を花咲く所にしてみせよう」,“一定要让祖国的荒野沙地开满鲜花”。

65.答案D

考点指示内容

关键句木の茂っていることが国の栄えている印であり、木の乏しいことが国の衰えている印です。

难点「そ」系列一般是指代其前面的内容,这里的「そのこと」其实就是指代关键句中的内容,因此本题选D。