029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

高考日语真题解析格写作

第四部分:写作(满分30分)

关于在小学开设外语课,人们有不同的看法,请阅读下面的对话,以“小学生の外国語の勉強について”为题写一篇短文。

女:ねえ知ってる?最近小学生も学校で外国語を習っているんだって。

男:えっ小学生が?それはちょっとどうかなあ。

女:どうして?私は中学から英語を勉強して苦労したからもっと小さいうちから英語を始めるほうがいいと思ってるんだけど。

男:でも母国語もまだしっかりしていないのに外国語まで勉強したらどっちもできなくなっちゃうよ。

女:でも子供の時から外国で生活して母国語も外国語も同じように話せる人たくさんいるわよ。

写作要点:

1简单介绍你学外语的经历

2结合你的经历,表明你对这一问题的看法

3说明你持有上述看法的理由

 

第四部分 写作范文

小学生の外国語の勉強について

わたしが今習っている外国語は日本語です。中学1年の時から習い始めてもう6年になりました。しかし中学高校は授業が多くて大好きな日本語に使う時間がどうしても足りないのです。もっと早く日本語の勉強を始めたらこんな苦労はしなかったでしょう。

また小さい時から外国語を勉強するときれいな発音を身につけるのにも単語を覚えるのにもいいと思います。とにかくしっかりした外国語の基礎を作るのには早く勉強したほうがいいと思います。

それから世界各国間の交流がますます盛んに行われてきています。小学校の時から外国語の勉強を通して国際理解を深めることもできるし広い視野を持つこともできます。

ですから小学校から外国語の勉強を始めることに賛成します。