029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

高考日语真题解析阅读理解

(一)

言葉は時代に伴って進化する。ほかの言語と同様に今まで日本語もずっと変化し続けてきたが現在は特に猛烈なスピードで変化しているようだ。

その原因の1つとして考えられるのはいわゆるITに関係することつまりパソコンや携帯電話などである。以前は専門家にしか分からなかったコンピュータ用語も今では一般の会話の中に当然のように出てくるようになった。(    )携帯電話やパソコンのメール掲示板などの書き込み(跟帖)から次々と新しい言葉が生まれている。(^_^)や(-_-)のような顔文字も入りそこでの会話はまるで宇宙人がしゃべっているように思えるくらいである

これまで多くの言葉が生まれたり消えたりしていき残る言葉の数は限られているのでこのような事態も特に驚くことではないという学者もいる。しかしこれほど新しい言葉や表現が増えると大半が消えていったとしてもかなりの数の新しい言葉が残るのではないだろうか。50年後の日本語は今とはまったく別の言葉になっているのかもしれない。というのは言い過ぎだろうか。

 

56.文中の「猛烈なスピードで変化している」のはどれか。

A.今の日本語   B.時代と言葉   C.昔の日本語   D.ほかの言語

57.文中の(  ア  )に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.だが     B.でも     C.また     D.さて

58.文中の「宇宙人がしゃべっているように思えるくらいである」の意味はどれか。

A.宇宙人の言葉は顔文字である。     B.地球上で宇宙人の話が聞ける。

C.何を話しているかまったく分からない。   D.宇宙人の言葉は私たちのとそう変わらない。

59.文中に「特に驚くことではない」とあるが,その理由はどれか。

A.生み出された新しい言葉は思ったより多いから

B.残っていく新しい言葉の数は今までと変わらないから

C.いつの時代も若い人の会話は宇宙人の会話のようだから

D.携帯電話やパソコンの影響で新しい言葉が増えているから

60.50年後の日本語の変化についての予測に合っているものはどれか。

A.大した変化はないだろう。      B.天と地の違いほど大きく変化するだろう。

C.宇宙人の言葉がかなり広く使われるだろう。  D.古い言葉と新しい言葉が半々使われるだろう。

56.答案A

考点内容理解

关键句「ほかの言語と同様に今まで日本語もずっと変化し続けてきたが、現在は特に猛烈なスピードで変化しているようだ。」

难点问题是什么在飞速的变化。其实本题还是一道语法题,找到了句子的主语,就找到了什么在飞速的变化。首先找到「猛烈なスピードで変化している」在原文的位置。关键句整个句子的主语是「日本語」,而飞速变化的主题是「現在」,因此选A。

57.答案C

考点接续词的用法

难点「また」的意思是“还、又、再”。前文举例说以前只有专业人士才能懂的计算机用语也出现在了现在的日常会话中,然后接着又举例说手机、邮件、论坛上的跟帖接连不断的出现了很多新的词语,前后句的内容是并列相关的,所以选C。

答题技巧A选项「だが」B选项「でも」都表示转折关系,D选项「さて」用于转换话题。

58.答案C

考点内容理解

难点首先找到「宇宙人がしゃべっているように思えるくらいである」在原文中的位置,然后分析一下前后句。前面说了以前只有专业人士才能懂的计算机用语也出现在了现在的日常会话中,手机、邮件、论坛上的跟帖接连不断的出现了很多新的词语,同时也出现了颜文字。所以这句话想表达的意思是现在的会话有时候就像是跟外星人在说话一样,完全听不懂。其他三个选项都涉及真正的外星人语言,这到现在都是一些未解之谜,因此本题选C。

59.答案B

考点内容理解

关键句「これまで多くの言葉が生まれたり消えたりしていき、残る言葉の数は限られているので、このような事態も特に驚くことではないという学者もいる。」

难点首先找到「特に驚くことではない」原文的位置。本题还是一道语法题,问的是不必感到惊讶的理由。原文中有明确表示原因的接续词「ので」,所以其前内容就是原因。关键句中划线部分,即“留下的词语数量有限”就是答案,因此本题选B。

60.答案B

考点内容理解

关键句50年後の日本語は今とはまったく別の言葉になっているのかもしれない。というのは言い過ぎだろうか。」

难点首先找到本题相关内容的原文,然后分析一下前后句。文中50年後の日本語は今とはまったく別の言葉になっているのかもしれない。というのは言い過ぎだろうか。」已经明显说出了答案,“50年后的日语也许变成了一种完全不一样的另一门语言了。这样说也不过分吧。”这句话明确表明了作者的观点,因此本题选B。