029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

高考日语真题解析阅读理解

(四)

多くの人が数学の才能があるかないかということを学生時代の数学のテストの点数で論じているのだ。しかし小学校の算数から始まって大学までの数学を理解するのに才能も何も関係ない。それを理解する能力は日常生活をきちんと送れる能力とあまり変わらない。そう私は思っている。「数学の才能」と呼ぶのにふさわしい能力の持ち主とは歴史に名前を残しているような大数学者のことを言うのであって百年に1人いるかいないかだというのが私の考えなのだ。

では「大学程度までの数学を理解する能力」すなわち「日常生活をきちんと送れる能力」とはどんな能力だろうか?

大体次の4つのことができる能力と考えればいいだろう。それができれば後は努力によるものである。

その4つとは「辞書を引くことができる」「自分のカバンを自分のロッカーに入れられる」「料理を作れる」「地図を描ける」である。なぜこれらの能力があれば大学までの数学は理解できると言えるのか。

例えば「英語の辞書が引ける」ということはアルファベット(英文字母)26文字の順序関係を理解できることだ。「自分のロッカーが使える」ということはすなわち「一対一」対応の考え方を理解できるということだ。「料理を作れる」ことはものを観察し予測する力があることを意味し「地図を描ける」ことは線や記号を使って実際の空間を平面にする能力すなわち抽象化する能力を意味しているのだ。

だからこれらの4つの能力があるのに数学ができないという人は数学を理解する能力がないということではなくて単に努力をせず怠けていただけだと思うのだ。

71.文中の「それ」の指すのはどれか。

A.数学     B.才能     C.テスト    D.日常生活

72.文中の「数学の才能」はどれか。

A.大学の数学を理解する才能      B.大数学者が持つ特別な才能

C.日常生活をきちんと送れる才能     D.線や記号で空間を平面にする才能

73.文中の「私の考え」はどれか。

A.数学才能のある人はめったにいないこと   B.数学才能のある人の数が分からないこと

C.歴史的に有名な数学者がたくさんいること  D.数学能力の持ち主は歴史に名前を残したこと

74.4つの能力が合っても数学ができない人はどれか。

A.努力せず怠けていた人       B.まじめに勉強し頑張った人

C.抽象化することができない人     D.対応の考え方を理解できない人

75.筆者が最も言いたいことはどれか。

A.数学を理解するには,日常生活を送れる能力があれば十分だから,努力によっては大数学者になれる

B.大学までの数学を理解するには,日常生活を送れる能力があれば十分で,後は本人の努力によるものだ

C.日常生活を送れる能力がなければ,数学は理解できないから,学校ではその基本能力を学ばせるべきだ

D.数学の才能は,学校の数学を理解する能力とは関係がないのだから,日常生活を送れる能力とも関係がない

71.答案A

考点内容理解

关键句「小学校の算数から始まって、大学までの数学を理解するのに、才能も何も関係ない。それを理解する能力は」

难点「それ」所指代的内容一般位于该词的前面,所以我们好好阅读一下前文。如关键句划线部分所示,前文就是讲的理解数学的能力,所以「それ」指代的是数学。因此本题选A。

72.答案B

考点内容理解

关键句「「数学の才能」と呼ぶのにふさわしい能力の持ち主は、歴史に名前を残しているような大数学者のことを言うのであって、百年に1人いるかいないかだというのが私の考えなのだ。」

难点首先找到「数学の才能」原文的位置,然后分析一下前后句。原文的意思是“我认为能称之为‘有数学才能的人’是名留青史的大数学家,一百年里是否能出现一个这样的人”。因此答案选B。

73.答案A

考点语法问题

关键句「「数学の才能」と呼ぶのにふさわしい能力の持ち主は、歴史に名前を残しているような大数学者のことを言うのであって、百年に1人いるかいないかだというのが私の考えなのだ。」

难点作者的想法就是「のが」前面要表达的意思,也就是说“一百年里是否能出现一个人”。换句话说,这样的人很少。因此本题选A。

73.答案A

考点语法问题

关键句これらの四つの能力があるのに、数学ができないという人は、数学を理解する能力がないということではなくて、単に努力をせず、怠けていただけだと思うのだ。」

难点关键句划线部分就是作者想要表达的真实意思。大致内容是“虽然有这四个能力,但是数学不好的人不是没有理解数学的能力,而只是不努力偷懒而已。因此答案选A。

73.答案B

考点概括文章大意

难点文章里提到有了日常生活的这四个能力,就能理解大学里学的数学,所以选B“要理解大学里的数学,只要有了正常生活的能力就够了,之后就凭个人努力了”。