029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

高考日语真题解析阅读理解

(二)

10数年ほど前からペットボトルの水の売り上げ(销量)がどんどん伸びてきている。その種類はさまざまでどれを選んだらいいのか迷ってしまうほどだ。山の水や湖の水海の水などいろいろある。このように売れている背景には消費者のよりおいしい水を求める気持ちがある。水を売る会社は日本だけでなく世界中からおいしい水を探してきて売っている

一方アジアでは「加工水」と呼ばれる水の利用も高まっている。例えば東京都の水道水は「まずい水」の代名詞だった。臭い濁っているなどの苦情(投诉)が水道局に寄せられ(投寄)浄水器をつけたり一度沸かしてから飲んだりする人が多かった。ところがこの水道水はたえず変わっている。水道局はそれを浄水場で処理しボトルに詰めて販売している。味が山の水とあまり変わらないかそれ以上においしいとの評判だ。汚い水も高い技術によってきれいな水になり値段が安く安全なのでこのような「加工水」は今後ますます利用されるだろう

 

61.文中に「水の売り上げがどんどん伸びてきている」とあるがその理由はどれか。

A.便利な容器に詰めて販売されているから   B.消費者がよりおいしい水を求めているから

C.昔にはなかった新しい種類の飲み物だから  D.山の水や湖の水海の水など種類が多いから

62.文中に「水を売る会社は日本だけでなく世界中からおいしい水を探してきて売っている」とあるが

その意味はどれか。

A.日本だけでなく世界中の水会社は日本で水を売っている

B.日本の水会社は日本だけでなく世界中で水を売っている。

C.日本の水会社は日本だけでなく世界中のおいしい水を売っている。

D.日本の水会社は日本の各地からおいしい水を探してきて売っている。

63.文中の「加工水」はどんな水なのか。

A.水道の水を沸騰させてできた水      

B.水道の水を家で付けた浄水器できれいにした水

C.山の水や湖の水海の水を機械で加工してできた水  

D.浄水場で浄化した後ペットボトルに詰められた水道の水

64.文中の「それ」の指すものはどれか。

A.湖のおいしい水        B.海のおいしい水

C.山のおいしい水        D.浄水場で浄化した水道水

65.文中に「このような『加工水』は今後ますます利用されるだろう」とあるがその理由はどれか。

A.値段が安く安全だから      B.みんな飲んでいるから   

C.水道の水よりおいしいから      D.山の水や湖の水海の水よりおいしいから

61.答案B

考点内容理解

关键句「このように売れている背景には、消費者のよりおいしい水を求める気持ちがある。」

难点本题比较简单,下文直接给出了答案“这么畅销的背景下,是因为消费者追求更美味的水的心情”。答案选B。

答题技巧「~背景には、~」后面常表示原因。

62.答案C

考点内容理解

难点本句其实就是找设问句的主谓宾,很明显,「水を売る会社」为主语;「世界中」为地点状语;「おいしい水」为宾语,即动作对象;「探してきて売っている」为谓语动词。「日本だけでなく世界中から」修饰的是「おいしい水を捜してきて売っている」。含义为“日本的饮用水公司,从世界各地找美味水源并进行出售”。对应选项只有C。

答题技巧弄清修饰关系,是解题的关键。

63.答案D

考点内容理解

关键句「水道局はそれを浄水器で処理し、ボトルに詰めて販売している。」

难点本题答案离问题的具体稍远。但是,这也不影响回答问题。因为问题句「アジアでは「加工水」と呼ばれる水の利用も高まっている。」后面从「例えば、~沸かしてから飲んだりする人が多かった。」都是以东京为例,说明水质问题,以及人们的对策。但是「ところが、この水道水はたえず変わっている。水道局はそれを浄水器で処理し、ボトルに詰めて販売している。」,说明的是,自来水公司对自来水的治理,也就是说对水的加工。划线部分文字的意思如下“水道局(自来水公司)把水道里的水通过净水器进行加工处理,然后装到瓶子里进行贩卖”,这即为“加工水”,对应答案为D选项。

64.答案C

考点内容理解

关键句「味が山の水とあまり変わらないか、それ以上においしいとの評判だ」

难点本题明确说明了答案,关键句的意思是“味道和山泉水相比没有很大差异,甚至比山泉水更好喝”。日语中「それ」一般指代前文内容,这里指的就是「山の水」,因此本题选C。

65.答案A

考点内容理解

关键句「汚い水も高い技術によってきれいな水になり、値段が安く安全なので、このような「加工水」は今後ますます利用されるだろう。」

难点之前的讲解中也说过,高考日语阅读问题,很多与其说是阅读题,不如说是语法题。本题又是很好的一个例子。「~ので」表示原因,其前的句子就是「「加工水」は今後ますます利用されるだろう」的原因。即“通过高科技可以使污水变干净,成本低且安全”,因此答案选A。