029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

高考日语真题解析阅读理解

(四)

初めて人前で話をした時のことである。200人もの聴衆を相手に演説するということがどんなに恐ろしいものか壇上(讲台上)に立って初めて分かった。

テーブルの上には原稿を広げていたしそれを見ながらしゃべり出していた。

しかしまるで雲に向かって話をしているような感じだった。わたしの話を理解してくれる人が得られるのだろうか。

(    )話しているうちにふと忽然気づいた。会場のあちこちに柔らかく光るものがあったのだ。その「光」は人の目であった。

とたんに(瞬间)不安感は消えた。この「まなざし(目光)」を相手に素直に(坦率地)話し続ければいいのだと思った。自分の声に自信が出るのを感じた。話をなんとか予定の時間どおりにすることができた。そして大きな拍手までいただいた。

初めに力を与えてくれた何人かの「まなざし」は相手を知ろう理解しようという心の現われだったに違いない。その心によってわたしは守られた。飾りを捨ててありのまま自分を見せながら語ることができた。それで初めて聴衆の多くと心を通い合わせるチャンスを得たのだ。

人は自分を分かってくれようとしている相手に対して心を開くものだ。だから相手に分かってもらいたければまず相手を分かろうとするところから出発すべきだろう。

30分間の壇上での体験でわたしは大切なことを学んだ。それ以来どんな人にも「あなたを理解したい」という心をできるだけ「まなざし」に表すことにしている。

 

71.大勢の聴衆の前で初めて話をしはじめた時の筆者の気持ちはどれか。

A.得意     B.不安     C.不満     D.後悔

72.文中の(    )に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.それで    B.すると    C.ところが    D.つまり

73.聴衆の「まなざし」を感じた時の筆者の気持ちはどれか。

A.安心     B.愉快     C.満足     D.感謝

74.文中に「素直に話し」とあるがどのように話すのか。

A.広げた原稿を見ながらしゃべり出す。   B.原稿と会場を見ながら落ち着いて話す。

C.自分の声に自信がなくても話を続ける。   D.飾りを捨ててありのままの自分を見せながら語る。

75.文中に「わたしは大切なことを学んだ」とあるが学んだことはどれか。

A.聞いてくれる人が多くなくても最後まで自信を持って話すこと

B.自分の話を理解してくださった聴衆に感謝しなければならないこと

C.相手にかってもらいたければまず相手を分かろうと努力すること

D.大勢の聴衆の前で話をする時原稿を見ながら話してはいけないこと

 


71.答案B

考点内容理解

关键句「どんなに恐ろしいものか、壇上に立って初めて分かった」

难点本题问的是笔者刚开始的心情「話をし始めた時」,对应第一段“站到讲台上我才知道,这是一件多么可怕的事”。很明显作者是很不安的。因此答案选B。

72.答案C

考点接续词

难点接续词问题考察其前后文关系。前文一直在描述的是笔者演讲前的不安心理。后句描写的是,看到听众柔和的目光,一下就不紧张了。两句的关系是转折关系。选项Aそれで/因此;Bすると/于是;Cところが/然而;Dつまり/也就是说。表示转折的很明显选C。

73.答案A

考点内容理解

关键句「とたんに(瞬间)不安感は消えた。」

难点关键句说明的就是笔者看到听众目光后的心情。所有的“不安感”都消失了,A选项意思为“安心”,符合原文。

74.答案D

考点内容理解

关键句「飾りを捨てて、ありのまま自分を見せながら語ることができた。」

难点本题有一定的难度,如果不结合下文进行判断的话,很容易选成A或B。但仔细斟酌、结合全文来看,A、B选项都是在前文出现的内容,对应的是笔者还处在“不安”之中的状态;而选项C不符合原文,不是“没有自信”,因此都可排除。再结合下段中的「飾りを捨てて、ありのまま自分を見せながら語ること」,可知答案选D。

75.答案C

考点内容理解

关键句「相手に分かってもらいたければ、まず相手を分かろうとするところから出発すべきだろう。」

难点最后一段就是笔者根据自己的经历总结出的道理,也就是问题中“笔者学到的东西”。即想让对方理解自己,首先要先努力理解对方而行动。对应选项C。