029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

高考日语真题解析阅读理解

(一)

人から聞いた話だが酒も飲まずたばこも吸わずに規則正しい有规律生活をし節制に頑張ってきた人が50歳で不治の病にかかってしまった。

この人の嘆き(哀叹)は強く自分はこれほどまでに節制に頑張ってきたのに早く死ぬことになるのに対して自分の同僚であまり節制もせず勝手に生きてきた人が病気にもならずにピンピンしている(硬朗)のはまったく話が合わないと言っていた。

この人の嘆きにはその通りだと同情を禁じ得ない禁不住)が「節制すれば長生きができるはずだ」と思っているのも少し一面的のように感じられる。

    節制することは健康にいいだろう。しかしそれは節制しないのに比べるとその人の命を延ばすことに役立つかもしれないが別に他人と比較することはないだろう。人にはそれぞれの生き方がある。

もっと考えれば無理な節制によるストレス精神压力この人にとってはよくなかったのかもしれない。とにかく人間の寿命なんてものはそれほど単純な因果関係で分かるものではなさそうである。

 

56.文中に「話が合わない」とあるがそれの指すことはどれか。

A.節制しても節制しなくても長生きできない  

B.節制しても長生きできないが節制しなければ早く死ぬ

C.節制すれば長生きできるが節制しなければ長生きできない

D.節制している人は早く死ぬのに節制していない人は元気でいる

57.文中に「同情を禁じ得ない」とあるが誰が禁じ得ないのか。

A.筆者           B.勝手に生きてきた人  

C.不治の病にかかった人       D.たばこを吸って病気になった人

58.文中の(    )に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.つまり    B.そして    C.たしかに    D.ところで

59.文中の「それ」の指すことはどれか。

A.命を延ばすこと  B.節制をすること  C.勝手に生きること  D.他人と比較すること

60.「人間の寿命と節制」について筆者が最も言いたいことはどれか。

A.寿命と節制はあまり関係がない    B.無理に節制すると早く死んでしまう

C.あまり節制しないほうが長く生きられる  D.節制すれば他の人より長く生きられる

56.答案D

考点内容理解

关键句「自分はこれほどまでに節制に頑張ってきたのに、早く死ぬことになるのに対して、自分の同僚であまり節制もせず勝手に生きてきた人が、病気にもならずにピンピンしている(硬朗)のは、まったく話が合わないと言っていた。」

难点问题问的是文中不合理的部分。高考日语中的很多问题,与其说是阅读理解,不如说是语法分析。本题就是很好的一例。关键句中「話が合わない」相当于一个谓语,什么东西「話が合わない」?就是「~のは」的部分,总结为“节制的人「早く死ぬ」,不节制的人「ピンピンしている」”也就是选项D的内容。

57.答案A

考点语法

关键句「この人の嘆きには、その通りだと同情を禁じ得ない(禁不住)が、「節制すれば長いきができるはずだ」と思っているのも、少し一面的のように感じられる。」

难点文章中出现的所有这些观点,除了引用话题者自身的看法之外,都是作者自己的看法。本文也可以说是语法题。因为日语中经常省略主语,一般情况下陈述句省略主语指的就是「わたし」,而疑问句省略主语指的是「あなた」。

58.答案C

考点接续词的用法

关键句「節制すれば長いきができるはずだ」と思っているのも、少し一面的のように感じられる。(ア)、節制することは健康にいいだろう。しかし、それは節制しないのに比べると、その人の命を延ばすことに役立つかもしれないが、別に他人と比較することがないだろう。」

难点「たしかに」“确实,的确”的意思。关键句意思为“如果认为‘节制可以长寿’,这也有点片面。(ア),可以说节制对健康有益。但是,这指的是与不节制相比,可能会延长(自己的)寿命,但是并不是说与别人相比”。通过关键句的前后逻辑关系可以得出答案为C。「つまり」“也就是说,换言之”;「そして」“然后,并且”;「ところで」表示转换话题。

59.答案B

考点指代关系

关键句「節制することは健康にいいだろう。しかし、それは節制しないのに比べると、その人の命を延ばすことに役立つかもしれないが、別に他人と比較することがないだろう。」

难点「それ」指代前面的内容。根据前文「節制することは健康にいいだろう」,其主语就是「節制すること」。根据上一题也可以知道选B。

60.答案A

考点主旨大意

关键句「とにかく、人間の寿命なんてものは、それほど単純な因果関係で分かるものではなさそうである」

难点注意接续词「とにかく」的用法。「とにかく」“总之”的意思,是总结作者观点的标志。关键句说明,人的寿命与节制不是简单的因果关系,还涉及很多复杂的因素。选项B太过武断,一定有因节制而长寿的人啊,例如一些得道高僧;C选项说,不节制才能长寿;D选项说,节制长寿。这两个说法都欠缺妥当。