029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

高考日语真题解析阅读理解

(二)

汗はいろいろな場合に出る。暑い時はもちろんであるが精神作用の強い場合にも出る。普通冷汗などと言われているものは後者の汗である。暑い時の汗と精神作用による汗とは調べてみるとまったく(    )ものであることが分かる。

暑さによる汗は全身に出るけれども手のひら(手心)と足の裏との2か所だけには出ない。これは夏に全身から汗の流れ落ちる時でも手のひらからは汗の流れることのないことからでも分かる。

精神作用による時は全身には汗が出なくて手のひらと足の裏と腋の下の3か所に出るのが普通である。

また汗の出方にも違いがある。全身の汗は初めは少しずつ出てだんだんにその量が多くなりついには流れ落ちるほどになることもあるが手のひらなどでは精神感動があればすぐにぱっと(一下子)汗が出て感動が止めばすぐに止む。(    その量はあまり多くない。

このように人類の汗は温熱性発汗と精神性発汗の2種類に分けることができるが運動の時はこの2種の発汗が同時に現れる場合がある。それは運動により体が暖まりまた勝敗を争ったり記録の更新をしようといったことから精神が緊張するからである。

 

61.文中の「後者の汗」の指すものはどれか。

A.全身に出る汗   B.暑い時に出る汗  C.運動の時に出る汗  D.精神作用による汗

62.文中の(    )に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.同じ     B.違った    C.似ている    D.間違った

63.文中の(    )に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.そして    B.すると    C.つまり    D.あるいは

64.文中に「2種の発汗が同時に現れる」とあるがその理由はどれか。

A.運動すれば体が暖まるから      

B.運動すれば汗が出やすいから

C.運動が激しければ精神が緊張し勝敗がつくから

D.運動により体が暖まり,また,精神が緊張するから

65.精神性発汗の特徴に合っているものはどれか。

A.体のどの部分にも出る

B.全身に少しずつ出てだんだん流れ落ちる

C.限られたところにぱっと出てすぐ止み量が多くない

D.初めは少しずつ出るがだんだん流れ落ちるほどになる

 

61.答案D

考点指代

关键句「暑い時はもちろんであるが、精神作用の強い場合にも出る。普通、冷汗などと言われているものは後者の汗である。暑い時の汗と精神作用による汗とは」

难点第一句中的暑い時精神作用の強い場合分别意味着“前者”和“后者”。所以本题选D。

62.答案B

考点句意理解

关键句「暑さによる汗は、全身に出るけれども、手のひらと足の裏との2か所だけには出ない。これは、夏に全身から汗の流れ落ちる時でも、手のひらからは汗の流れることのないことからでも分かる。精神作用による時は、全身には汗が出なくて、手のひらと足の裏と腋の下の3か所に出るのが普通である。また、汗の出方にも違いがある。」

难点本题涉及的范围稍广,开头的两句说的都是两者的不同之处。如果无法理解此部分的话,最后「また」那句也给出了提示,所以本题选B。

63.答案A

考点接续词

关键句「手のひらなどでは、精神感動があればすぐにぱっと(一下子)汗が出て、感動が止めばすぐに止む。(イ)、その量はあまり多くない。」

难点关键局中括号后面的内容和括号前面的内容都是指精神出汗的特点,后面内容是对前面内容的补充,类似于递进关系,所以选择A。

64.答案D

考点原因

关键句「それは、運動により体が暖まり、また、勝敗を争ったり、記録の更新をしようといったことから、精神が緊張するからである。」

难点「それは、~からである」是解释原因。由本句可知答案D正确。

65.答案C

关键句「精神感動があればすぐにぱっと(一下子)汗が出て、感動が止めばすぐに止む。(イ)、その量はあまり多くない。」

难点有关键句由此可知答案C正确。