029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

高考日语真题解析阅读理解

(三)

Aさんはぃま画壇で知らない人がいないほどのかなり高名な画家です。

このAさんにわたしはある時「どうして画家になられたんですか」と聞いたことがあるのですがその問いにAさんは次のように答えてくれました。

Aさんが小学校の低学年の頃家で一生懸命絵を描いていたら隣のおばさんが遊びに来て偶然Aさんの絵を見てこう言ったそうです。

「へえAちゃん絵が上手なんだね。(    )びっくりしちゃった。」

その褒められた一言がうれしくてまた一生懸命描いていると再びおばさんが来てAさんの絵を褒めてくれた。

「すごい前よりまた(    )。」

それがうれしくてまた頑張って描くとまた褒められた。

このように褒められたのがうれしくて懸命に描くとまた褒められてそれがきっかけになってまた一生懸命描く。

褒められると頑張るというこの2つが歯車(齿轮)のようにいいほうに回転して気がつくと画家になっていたというのです。

「それだけです」とAさんは少し申し訳なさそうに言われました。

Aさんがすばらしい画家になれたそのきっかけを作ってくれたのは隣のおばさんです。隣のおばさんが何気なく(无意中)褒めてくれたその一言で調子よく図に乗った(一表扬就来劲儿Aさんは単純に図に乗る才能を持っていた画家と言ってもいいでしょう。

 

66.文中の(    )に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.筆者     B.画家     C.Aさん    D.おばさん

67.文中の(    )に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.うまくなったね  B.元気になったね  C.美しくなったね  D.大きくなったね

68.文中の「それがきっかけになって」の「それ」は何を指すか。

A.絵を描くこと         B.よく褒められたこと

C.絵が上手であること       D.絵の描き方を教えてもらったこと

69.文中に「いいほう」とあるがそれの指すことはどれか。

A.毎日絵を描くようになること    

B.毎日楽しく過ごせるようになること

C.絵を描く意欲が出てだんだん上手になること

D.絵を描く意欲が出て歯車という絵を描くこと

70.文中に「申し訳なさそうに」とあるがそれはなぜか。

A.図に乗る才能をもつだけの画家だから   B.ただ絵が好きで画家になっただけだから

C.少し才能があって画家になっただけだから  D.すばらしい機会に恵まれた画家だけだから

66.答案D

考点人称

关键句「へえ、Aちゃん、絵が上手なんだね。(ア)びっくりしちゃった。」这里是隔壁阿姨所说的话,所以括号内应该是隔壁阿姨的自称。

67.答案A

考点句意理解

难点这里是隔壁阿姨对画的评价,意思是“真厉害,比以前画得更( ”。汉语的话,括号里填“好”吧。表示“变好了”“更擅长”用日语「うまくなった」「上手になった」。本题选项C具有很强的迷惑性。有的考生觉得“画变得更美了”也很对啊。注意这里评价的是“人”,而不是“画”。

68.答案B

考点指示词

关键句「このように、褒められたのがうれしくて懸命に描くと、また褒められて、それがきっかけになって、また一生懸命描く」

难点「それ」一般指代之前内容。具体就是褒められたのがうれしくて懸命に描くと、また褒められて的部分,可以总结为B选项。

69.答案C

考点内容和句意理解

关键句「このように、褒められたのがうれしくて懸命に描くと、また褒められて、それがきっかけになって、また一生懸命描く。褒められると頑張る、という、この2つが歯車(齿轮)のようにいいほうに回転して、気がつくと画家になっていた、というのです。」

难点关键句里指表扬和努力画画的良性循环。越努力,得到的表扬越多,表扬越多,越努力,画的越好。

70.答案A

考点原因类题型

关键句「それだけです」と、Aさんは少し申し訳なさそうに言われましたAさんがすばらしい画家になれた、そのきっかけを作ってくれたのは隣のおばさんです。隣のおばさんが何気なく(无意中)褒めてくれたその一言で、調子よく図に乗った(一表扬就来劲儿Aさんは、単純に図に乗る才能を持っていた画家、と言ってもいいでしょう。

难点由关键句可以看出,本题答案离问题距离稍远。「申し訳なさそうに言われました」的后一段都是在解释为什么这样说,而最后一句的总结正是本题的答案。该段文字主要想说明的是,A认为自己只是具有一表扬就来劲这种才能的画家,所以有些不好意思。