029-85205692
您当前的位置: 首页 > 考试资讯 > 日语学习

高考日语真题解析阅读理解

(四)

乳児が笑顔を見た時は脳の反応(反应)が穏やかに続くのに対し怒った顔では反応が急速に低下することが研究で明らかになった。(    笑顔は左側頭部怒った顔は右側が主に反応するという違いも分かった。

じっとしていられない乳児の場合機能的磁気共鳴画像診断装置(核磁共振装置)による脳の活動の測定は困難なため研究チームは頭部に当てた光の反射から脳血流の変化を測定する近赤外分光法装置を採用した。表情認知と関係があるとされる左右側頭部の脳血流を調べた。

6~7か月齢の乳児12人を対象に見知らぬ女性の笑顔と怒った顔の写真をそれぞれ5秒間ずつ提示した。その結果笑顔の場合は写真が消えた後も血流の増加がしばらく続いた怒った顔では急速に低下した。

左右を比較する笑顔は言語に関連するとされる左側頭部怒った顔は注意を何かに向けることと関連する右側頭部が主に反応していた。

研究チームは「怒った顔の場合は危険を察知しすぐ次の行動に移さなければならないので脳の別の部位に活動が移るのではないか。笑顔の場合はコミュニケーションを取ろうとする活動が起きていると考えられる」としている。

 

71.文中の(    )に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.でも     B.また     C.すると    D.しかし

72.乳児の脳反応を測定する方法で正しくないのはどれか。

A.近赤外分光法装置で測定した      

B.磁気共鳴画像診断装置で測定した

C.頭部に当てた光の反射から脳血流の変化を測定した

D.笑顔と怒った顔の写真を見せた後脳血流の変化を測定した

73.文中に「血流の増加がしばらく続いた」とあるがその理由はどれか。

A.写真が消えたから        B.脳の別の部位に活動が移るから

C.すぐに次の行動に移そうとするから    D.コミュニケーションを取ろうとするから

74.文中に「左右を比較する」とあるが何を比較したのか。

A.左右の顔    B.左右の写真   C.左右の脳血流   D.左右の測定装置

75.この文章の内容に合っているものはどれか。

A.乳児は笑顔から危険を察知することができる  

B.乳児が笑顔を見た時は脳の反応が急速に低下する

C.乳児が怒った顔を見た時は脳の反応が緩やかに続く  

D.笑顔は左側頭部怒った顔は右側頭部が主に反応する

71.答案B

考点接续词

难点做接续词问题,首先要弄清接续词前后的内容关系。本题中括号后面的内容和前面的内容,一样都是研究结果。因此选择可以表示并列关系的「また」。这里也可以使用「そして」。

72.答案B

考点内容理解

关键句「じっとしていられない乳児の場合、機能的磁気共鳴画像診断装置(核磁共振装置)による脳の活動の測定は困難なため、研究チームは、頭部に当てた光の反射から脳血流の変化を測定する近赤外分光法装置を採用した。」

难点根据关键句可知核磁共振装置不能使用,选择B。

73.答案D

考点原因类

难点「笑顔の場合は写真が消えた後も血流の増加がしばらく続いた」「笑顔の場合は、コミュニケーションを取ろうとする活動が起きていると考えられる」としている。」

难点根据这两句话可以得出答案D。

74.答案C

考点内容理解

难点根据问题「左右を比較すると」往前看,「表情認知と関係があるとされる左右側頭部の脳血流を調べた。6~7か月齢の乳児12人を対象に、見知らぬ女性の笑顔と怒った顔の写真をそれぞれ5秒間ずつ提示した。その結果、笑顔の場合は写真が消えた後も血流の増加がしばらく続いたが、怒った顔では急速に低下した。」说的都是左右脑血流的情况,所以选择C。

75.答案D

考点内容理解

难点A说法完全错误,婴儿是从生气的脸察觉危险,不是笑脸。B说法错误,婴儿在看到生气的脸之后,脑血流急速下降。C说法错误,婴儿看到笑脸时脑反映是平稳持续的。